青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

豚肉カツ弁当と『ビルマの竪琴』

https://www.instagram.com/p/BXytPb8jidV/

おはようございます( ^ω^ )

今日の本と弁当。

竹山道雄『ビルマの竪琴』

彼らはいつも歌を歌っていた。

遠い異国の地で命をけずるような日々の中も。

彼らの中にひとり、音楽を愛した男がいた。

男はビルマ人をまねた竪琴を作り、自作の伴奏をした。

やがて戦は終わりを迎え、捕虜となった人々もみな家族の待つ国へと戻ったが、

男は竪琴を手に、この国にとどまることを選んだ。

 

戦争に命を奪われ、生きた証を残すことの叶わなかった人たちがいる。

屍を異国にさらし、絶海に沈めたたくさんの若い人たち。

ひとりひとりにどんな夢があっただろうと、想いをはせる。

今日はそんな一日です。

中井貴一さん主演の映画もよかったです。

8月15日終戦記念日

叶わなかった想いは、ここに届いているよと言えたらいいな。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.

今日の夫弁当

🍴カツ

🍴ピーマン炒め

🍴みょうがの酢漬け

新しい弁当箱を購入しました。

やっぱりおいしそうに見える

腕がないので大事なポイント。

器に頼る。

娘が仕込んだみょうがの酢漬け をのせて。

みなさん、すてきな1日を。