青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

カレー風スコップコロッケ弁当と『すいかの匂い』

https://www.instagram.com/p/BYCIE8_je3y/

おはようございます( ^ω^ )

今週も始まりましたよ。

今日の本と弁当

江國香織『すいかの匂い』

手を伸ばすのはいつも夏のはじまりか夏の終わり。

清らかな文字で綴られるぞくりとする短編集。

とりわけ表題作の「すいかの匂い」は、中学校で読み聞かせをしたこともあり、思い出深い作品。

電気を消してカーテンを閉じた教室で物語が朝を迎えると、空気がざわりとした。

みんながぞくりとした瞬間に

背中に感じた高揚感を思い出すと

今でもにやりとしてしまう。

江國さんの短編の中でも一番のお気に入り。

わたしの「ぞわり」本。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.

今日の夫弁当

🍴鮭フレーク

🍴カレー風スコップコロッケ

🍴きんぴらゴボウ

昨夜は残ったカレーのリメイクで、噂のスコップコロッケを作ってみたました。

なかなか好評。

最近、揚げ物をけいえんしているので、これいいかも。

ヘルシーだし。

みなさんにもすてきな1日を