青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

鶏肉のから揚げ弁当と『佐賀のがばいばあちゃん』

f:id:book-aoringo:20180703184252j:image

おはようございます( ^ω^ )

今日の本と弁当

『佐賀のがばいばあちゃん』島田洋七

夏が来ました。

今月は、読書感想文におすすめの本を紹介しますよ。

こちらは、小学校中学年から中学生までにおすすめ、ぜひ読んで欲しい1冊。

幼いころ、母の元を離れて祖母と暮らした洋七さん自身の体験をつづった物語。

まだまだ甘えたい年頃の少年が母と離れて暮らす寂しさや切なさ。

貧しくとも愛情をもってまっすぐに孫を育てる祖母のたくましさ。

昭和のおばあちゃんたちの強さを感じます。

この年齢になると、息子を祖母に預けるお母さんの思いに心を重ねて読んじゃうよね

今日のお弁当

・鶏肉のから揚げ

・海苔ぐるぐる卵焼き

・自家製スイスチャード

・小女子

 

先日の夕方、娘が大学のお友だちを連れてきてくれました。

自転車の空気が抜けちゃったから空気入れを貸してあげるから、と娘。

しかしすぐに「空気入れってどうやって使うの?」

結局、我が家の自転車整備士が登場しました。

お友だちが帰り際にひとこと

「まさかプロだったなんて」

自転車整備士は、意外とみんなの近くにいるかもしれない。

 

この日は夫の休日で料理当番の日。

稲庭うどんと鶏肉のから揚げというシンプルな夕食でしたが、お友だちにも食べて帰ってもらいました。

 

また遊びにおいでね。

お父さんの料理当番の日に。

ウチはお父さんが料理当番の日が当たりの日だから。

(お母さんの日ではこうはならない)

 

夫の畑でスイスチャードが採れました。

一把ですが、今年初もの。

市販のものよりも真っ赤な茎が立派です。

大根も初採り。

大根おろしにして、稲庭うどんに絡めていただきました。

薬味にぴったりの辛さ。

 

さて、サッカー日本代表のみなさん、お疲れ様でした。

私はリアルタイムでは爆睡していますが、我が家の男子は連日大盛りあがり。

優勝チームが決まるまで、まだまだ熱戦応援は続きそうですが。