青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

焼き鮭鶏肉弁当と東野圭吾『放課後』

https://www.instagram.com/p/BlHB7qKnZeU/

おはようございます。

今日の本とお弁当。

 焼き鮭

鶏もも肉の黒コショウ炒め

いり卵

『放課後』東野圭吾

 

放課後の女子校。

更衣室で生徒指導の村橋先生が死んでいた。

死因は青酸中毒。

更衣室は密室だった。

思いがけず、第一発見者となった前島は、事件の前から何者かに命を狙われているような気がしていた。

村橋の死は、自殺か他殺か。

そして、第二の殺人が起こる…。

この作品は第31回江戸川乱歩賞を受賞し、ミステリーの名手・東野圭吾の第一歩となるデビュー作。

 

トリック、謎解きが楽しめる正統派ミステリー。

謎解きとしてはおもしろい。

「えっ?それっ?」という肩透かしされたような動機(少女らしいといえばそうなのだが)や、いまいち不可解な麻生先生の行動…ここがもう少し違えば、中学生からおすすめしたい作品なんですけど。

こっそり本棚に入れて、あえておすすめはしないタイプの1冊。

トリック好きにはおもしろいと思うよ。

 

息子から、読書管理アプリについて聞かれました。

読書ページもわかる読書メーターはお気に入りですが、このところはまとめて記録💦ビブリアは、バーコード読み取りタイプで、てっとり早く読んだ本を記録するのに便利です。基本的にはノートに記録して、本が好き!にレビューを投稿したり、ブログで本紹介をしています。

わたしもサボり気味の読書記録を少しずつ整えていきたいところ。いま、エネルギーが足りない。