青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

ブログテーマを「Minimalism」に変更しました

f:id:book-aoringo:20180418114551j:image

 

こんにちは。

このブログをはじめて一年が経ちました。新しい出発に、サイトテーマもリニューアルしてみました。

よりシンプルなテーマ「Minimalism」

前回のテーマ「Blooklyn」もすてきだったのですが、今回選んだのは「Minimalism」シンプルなレスポンシブタイプで人気デザインのようです。

 

デザインを最小限に抑えたシンプルさ

スマホ・タブレット対応のレスポンシブデザイン

全体の雰囲気が優しい

白を基調とした落ち着いた雰囲気

 

シンプルすぎるかな?とも思いましたが、インストールしてみるとアラフォー女子のわたしが求めているイメージにぴったりでした(*´ω`)

テーマ導入後にやったこと

インストール直後は、前回のテーマ「Blooklyn」のデザイン対応のままなので、メニューバーやSNSボタンがおかしなことになっています。

まずここらへんを直していきます。

 

こちらの記事を参考にさせていただきました。

シンプルで美しいはてなブログの新テーマ「Minimalism」を公開しました。 - ひつじの雑記帳

 

やったことは以下の3点

①レスポンシブデザインの設定

②メニューバーの設定

 前回のテーマ「Blooklyn」で貼り付けたメニューバーのコードを削除し、新しいコードを貼り付けます。

③シェアボタンの設定

こちらも同様に。前回のテーマ「Blooklyn」で貼り付けたシェアボタンのコードを削除し、新しいコードを貼り付けます。

 

 

 

ほかにも、ヘッダーを好きな色に変更することもできますが、以前から使っていた画像がテーマに合っているのでそのまま使うことにします。

これから見出しタグなどもカスタマイズしていきたいと思います。