青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

『優しいおとな』好きすぎて再読。

『優しいおとな』桐野夏生

2017-27冊目

『優しいおとな』桐野夏生

おとなは三種類だ。

優しいか、優しくないか、どっちつかずか。

優しいおとなは滅多にいない。

優しくないおとなからは、すぐ逃げろ。

でも、一番僕たちを苦しめるのは、どっちつかずのやつらだ。

ともかく、おとなを見極めろ。

それしか僕たちの生きる道はない。

(本文より)

 

桐野夏生さんの、お気に入りのディストピア小説。

好きすぎて再読。

中学生の女の子におすすめしたら一気読みでした。

感想はあえて聞かなかったけれど、一日であっという間に読み終えたのが感想そのものだと思う。

文庫本よりも単行本の表紙の方が好みです。

amada-re.com