青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

生姜焼き弁当と鎌田實『雪とパイナップル』

https://www.instagram.com/p/BmzJne1Hf4-/

おはようございます。

東北は早くも2学期が始まっております。

お盆明けにぐんと涼しくなったと思ったのに、夏休みが終わった途端に暑い。

 

鎌田實『雪とパイナップル』

 

まだ夏休みの読書感想文が書けていないあなたに。

読書も感想文も苦手なあなたにおすすめの1冊。

30分で読み終わる短い本だが、心に残る物語と、これからの私たちに必要なことはなにかと考えさせられる。

チェルノブイリの原子炉事故は、小学生だった私の記憶にも残っている。当時はどんなことがあったのか具体的には知らなかったが、やけに深刻な顔をした大人たちに、雨の日はちゃんと傘を差すようにと何度も言われたものだ。

アンドレイも、隣の国で何があったのか知らなかったのだ。

知らずに、アンドレイの母は子どものために、毎日子どもを森に散歩へ連れ出した。

世界を震撼させた大きな事故は、多くの子どもたちと家族を絶望させた。

しかし、暗闇の中にも生きる希望を見つけることはできる。

たくさんのモノに溢れすぎては、希望が埋もれてしまうのかもしれないね。

本当に大切なものは、いくつもない。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.

今日のお弁当

🍴豚肉とピーマンのオイスター炒め

🍴こんにゃくのピリ辛煮

🍴ゆで卵

🍴鶏皮唐揚げ ほか

今日も希望を探しに。

いってらっしゃい!

息子の弁当箱はアイザワ工房の弁当箱を愛用しています。

お手入れしやすく、おすすめです。