青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

鮭のり弁と『西日の町』

https://www.instagram.com/p/BYHObaijvQf/

おはようございます( ^ω^ )

今日の本と弁当

湯本香樹実『西日の町』

湯本香樹実さんといえば「夏の庭」だが、夏の終わりに私が読みたくなるのは、こちら。

ここに書き留められた文章のあちらこちら、ともかく好きな表現ばかり。

もちろん物語もしっかりと流れていて、それでいて、無駄がなくゆとりのある文章。

短い物語なのに、いくつかの文章を繰り返し読んで進まない。

時々、何気なく開いたページを少し読み、閉じる。

まるで詩集でも開いているみたいに。

湯本さんのいちばん好きな作品です。

芥川賞候補作だったみたいよ。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.

今日の子どもたち弁当

🍴鮭のり弁

🍴フランクフルト

🍴冬瓜とひき肉もらった冬瓜

どうしようかしらと放置していたら、夫がひき肉あんかけ作ってくれました。

へーすごい。

そして美味しい。

クックパッドさんで調べれば誰でも作れるよと言うが、

「誰でもできる」なんてことはない。

いつもクックパッド見てるけど、見てる通りにできない人もいるんですからね。

(あなたの目の前に)

そんな夫は明日から夏休み。

念願の八丈島へカンパチ釣りに行くそうです。

今日は仕事あがりからそのまま直行!

釣りバカ日誌を地で行く夫。

妻が料理苦手なので、夫がミチコさん役も兼任だけど。

憧れの方にお会いしてくるようなので、それはウキウキと出かけて行きましたよ。

私も今週は手抜き家事で、のんびりさせてもらいます。

え?いつも手抜きしてるのに?って?

みんなもすてきな1日を