青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

『西の魔女が死んだ』心に残った一文

『西の魔女が死んだ』梨木香歩

『西の魔女が死んだ』梨木香歩

自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きる方を選んだからといって、だれがシロクマを責めますか。(本文より)

 

久しぶりの再読で最も胸に迫ったのは、おばあちゃんのセリフでも、まいとの穏やかな日々でもなく、ママが亡くなった西の魔女と対面するシーン。

まいを台所へとやり、ひとりで母親と向かい合う、母への感謝や後悔の数々がきっと、何も語られないその一文から滲み出てきた。そういう年ごろなのでしょう。

 

2017-19冊目