青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

焼き鮭サイコロステーキ弁当と『DUBLINERS』

『ダブリン市民』ジェームス・ジョイス

おはようございます( ^ω^ )

今日の本とお弁当は、私の本棚より。

『DUBLINERS』JAMESJOYS

ジェイムスジョイス の「ダブリン市民」は卒論テーマに選んだ1冊。

先生が優しそうという理由で選んだ英文学ゼミだったが、英文学のじめっとした、皮肉めいた、モヤっとした感じがあまり好きではない。

レポートも書きづらいし。

でもゼミ選んじゃったし、卒論書かないと卒業できないし、すごく頑張ったとも言えず、卒論の出来もイマイチで、最後まで気乗りしないままなんとか書き上げたちょっと苦い記憶だけが残る。

湿っぽさに満ちたダブリンの町。

ジョイスは、故郷を嫌いツバを吐く。

絶望、怒り、閉塞感…。

どうにもならない故郷をジョイスは捨てる覚悟をするが、自分の中に染み付いた故郷の匂いは消えることがないことに気づく。

どれほど嫌悪しても、切り離すことができないものはいくつもある。

「受け入れる」のは、ある意味、「批判する」よりも難しい。

 

本棚の中で放置された洋書を久しぶりに引きだしてみる。

いい色合いに古びてきたページの中に、いつかの鉛筆の書き込み。

いつかまた読み返せる時がくるだろうか。

あっ!先生は優しく、西の魔女のような人でした。

 それにしてもペーパーバックが313円って、安すぎませんか!?

*゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・*

今日のみんなの弁当

🍴焼き鮭どんっ

🍴サイコロステーキ

🍴ワラビの醤油漬け

今日もすてきな1日になりますように