青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

回鍋肉弁当と『ふたりはともだち』

『ふたりはともだち』アーノルドローベル

おはようございます( ^ω^ )

今日の絵本とお弁当

『ふたりはともだち』アーノルドローベル

アーノルドローベル・作

三木卓・訳

 

かえると言えば、このシリーズ。

はじめての出会いは、小学校の国語の教科書だった。

ただひたすらにじっとおてがみが届くのを待っているふたりの姿に、わたしは衝撃を受けた。

まどろっこしくも感じるふたりのゆるやかさは、わたしの日常にはないものだったから。

ふたりがたまらなく羨ましくなったものです。

子どもたちが小学生になり、教科書でまた出会えた時の嬉しさったら。

私がランドセルを卒業し、もう子どもとは言えない年頃になり、口やかましいお母さんになり、そうしている間も、がまくんとかえるくんはずっと、ともだちのままだったのだという安定感。

これぞ世界中が認める「イツメン」

「てがみ」はもちろん、「すいえい」でのがまくんの水着姿がまた可愛らしいのです。

*゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・*

本日のお弁当

🍴焼き鮭

🍴回鍋肉

テスト期間中のふたりは🍙

今日もすてきな1日を