青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

いますぐできる!SNSボタンを削除してサイトを最適化しよう

f:id:book-aoringo:20180520171937j:plain

サイトにSNSボタンを設置している人は多いと思います。

FacebookやTwitterで記事を簡単にシェアできる便利なボタンですが、このSNSボタンを思い切って削除してみたら、サイトがより最適化されました。

SNSシェアボタンはサイトが重くなる

SNSボタンがあるとFacebookやTwitterで記事を簡単にシェアできたり、シェア数が表示されているとうれしいものです。

しかしよく見ると、サイトから記事がシェアされることってほとんどありません。(わたしのサイトの場合ですよ)わたし自身は、SNSボタンで記事をシェアすることはありますが、いずれも公式サイトの情報で、個人サイトさんの記事をSNSボタンでシェアすることはほとんどありません。

わたしのサイトでは、SNSボタンは必要ないかもしれない…。

 

しかもこのSNSボタン、読み込みに時間がかかり、設置しているだけで結構サイトが重くなります。

サイトの更新時にTwitterに通知するように設定をしておけば、お知らせ機能は十分です。

さほど活用されている様子もないので、思い切って削除してみました。

サイトの最適化に効果

SNSボタンの設置中と削除後でサイト速度を計測してみます。

サイト速度をチェックしてくれるのは、以下のサイトです。

PageSpeed Insights

まずは、SNSボタン設置中。

f:id:book-aoringo:20180520165341p:plain

パソコンでは最適化「56」とかなり低数値。警告マークが出てしまいました。

モバイルでは「65」でした。

 

SNSボタンの設定を取り消して、再計測します。

f:id:book-aoringo:20180520171211p:plain

パソコンの最適化は「56」→「64

モバイルの最適化は「65」→「70

SNS設置中の数値に比べ、どちらもより最適化されています。

パソコンでは、SNSボタンを削除しただけで9ポイントもアップしています。

赤い警告も消えました。

 

まとめ

便利なSNSボタンですが、サイトが重い原因になることもあります。SNSボタンがあまり利用されていないサイトでは、思い切ってSNSボタンを削除してみるのもいいかもしれません。

サイトの表示速度が重いと感じたら、こちらの記事も参考にどうぞ。 

book-aoringo.hatenablog.com

 

book-aoringo.hatenablog.com