青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

鶏胸肉とナスのピリ辛炒めと『なけないちっちゃいかえる』

『なけないちっちゃいかえる』エクトルシエラ

おはようございます( ^ω^ )

今日の本とお弁当。

『なけないちっちゃいかえる』エクトルシエラ

10年前にコロンビアから日本にやってきた著者は、当時29歳。

日本語を全く知らなかったので、突然ちっちゃい子どものようになったと感たそうです。やがて「上手!上手!」と褒めてくれた先生や友人たちのおかげで、シエラさんの日本語はみるみる上達し、こうして日本語の絵本も出すほどに!

時々、外国語を教えているシエラさん。

褒めても、ネイティヴのように話せないからと自分らしさを出そうとしない日本の人たちに、完璧じゃなくてもOK、じぶんらしさOKというメッセージをこめて。

 

ちっちゃなカエルはみんなのように上手になけなかったけれど、いろんな動物がそれぞれちがうなきかたをしていることに気づきます。

みんなちがってみんないい。

みんなちがって当たり前。

自分に自信をもって(*´꒳`*)

*゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・*

本日の弁当

🍴鶏胸肉とナスのピリ辛炒め

🍴海苔ぐるぐる卵巻き

🍴ちくわ胡瓜

いつも変わらないようなお弁当だけど、毎日からっぽになって戻ってくるのがなによりもうれしいです。

今日もすてきな1日になりますように